ベルト技術認定試験

日本服装ベルト工業連合会とは

日本服装ベルト工業連合会とは

紳士用ベルトメーカーの集まりである「東京服装ベルト工業協同組合」、「大阪服装ベルト工業協同組合」、金具メーカーとで構成しております。活動目的の一つとして紳士用ベルトの普及・PR活動を展開しております。 また紳士用ベルトの品質向上や業界内の活性化に貢献し、消費者のもとに「時代にマッチした、より良い商品を届けていくこと」を目的としております。

ベルト技術認定試験とは 巧みな生産技能の伝承を図るべく、さらにこの職業で従事している人々の社会的・経済的向上を目指すことを目的としています。 最終的には後継の人材をより多く育成することが目標となります。

試験スケジュール

学科試験日2016年3月19日(土)
受付期間2015年10月26日(月)〜12月15日(火)

合格者の声

ひとりよがりでない、
作品を人の目で評価されることが大切

田鹿 昌彦

組合の推薦で認定試験を受けましたが、試験では普段通りの作業をするだけ。職人として受かって当たり前のことです。人の目で判断されることが大事なんですよ。自分的には自信があっても、実際の評価はわからない。自分の技術の指標になります。今後は別の資格にも挑戦したいですね。仕事の醍醐味は、今までチャレンジしたことないものを作るとき。自分なりのアレンジを加えて仕上げていき、それをクリアしたときは達成感があります。この資格は是非若い人に受けてほしいですね。自分はご縁があって今の職につきました。修業は何十年も続きます。職人というのは、死ぬまで一人前になれない世界。若い人に伝統を受け継いでいってほしいですね。

資料請求

*は必須項目です

*お名前

*住所


都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

*電話番号

*メールアドレス

生年月日

お問い合わせ内容

革靴製造技能試験 鞄・ハンドバッグ・小物技術認定試験(皮革部門) ベルト技術認定試験