Scroll

ABOUT

2017.8.30atSpiral Hall14:50 ~ 17:05

今年度は8月30日(水)にスパイラルホール(東京・青山/スパイラル3F)を会場として革製品技能試験に合格された方への認定証の授与・試験合格作品の展示・タレントを招いてのトークショーを予定しています。皮革産業に従事する方々の技術や知識を一定の基準によって検定し、認定する革製品技能認定試験は、昨年度で第10回目となる革靴製造技能試験、第6回目となる鞄・ハンドバッグ・小物技術認定試験、第4回目となるベルト技術認定試験、手袋製造技能試験により構成されており、その試験に合格された方々への合格証・認定証の授与の場となります。

EVENT

Special Talk ShowMORI IZUMI

ゲストにモデルの森泉さんをお招きしてトークショーを開催いたします。革製品技能試験に合格された職人が業界の後継者たる若手の職人やその道を歩み始める学生に向けて持てる技能を伝承し、日本の皮革製品の伝統を後世へと紡いでいきます。そんな職人様への授与式の開催に加えて、スペシャルゲストとして森泉さんをお招きしてのトークショーを予定しております。当日ご来場された方には来場特典として主催の一般社団法人日本皮革産業連合会オリジナルトートバッグをご用意してお待ちしております。数に限りがございますが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

EXHIBIT

平成28年度の試験合格者取材パネルとハンドバッグ部門1級合格者、婦人小物部門1級合格者の作品展示を行います。また、今年は各協会紹介パネルと製品紹介を行います。13:30~17:30までどなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。※作品にはお手を触れないようお願い致します。

革靴製造技能試験SHOES

革靴製造技能試験

革靴製造技能試験とは、『裁断』『製甲』『底付』『仕上』の4つの分野において革靴づくりの技能や知識を認定するものです。革靴製造業界の活性化、若手革靴職人の技術および意識の向上を目的としています。

-パネル展示
製甲部門 1級合格 山口 和孝様

鞄・ハンドバッグ・小物技術認定(皮革部門)試験BAG

革靴製造技能試験

鞄・ハンドバッグ・小物技術認定(皮革部門)試験とは、『鞄部門』『ハンドバッグ部門』『小物部門(紳士・婦人)』の各部門において職人の技術や知識を一定以上の基準によって認定するものです。日本の伝統ある皮革技術に対する社会一般の評価を高め、職人の技能と社会的・経済的地位の向上を図るとともに皮革産業の未来を担う後継者を育成することを目的としています。

-作品展示
ハンドバッグ部門 1級合格 池田 寿夫様  小物部門(婦人) 1級合格 細野 悠介様
-パネル展示
鞄部門 2級合格 織田 康介様

ベルト技術認定試験BELT

革靴製造技能試験

ベルト技術認定試験は、巧みな生産技能の伝承を図るべく、さらにこの職業で従事している人々の社会的・経済的向上を目指すことを目的としています。最終的には後継の人材をより多く育成することが目標となります。

-作品展示
今年度の展示はベルト技術認定試験の紹介パネルのみとなります。

手袋製造技能試験GLOVES

革靴製造技能試験

一手袋製造技能試験とは、職人の技術や知識を一定以上の基準によって認定するものです。1888年(明治21年)より連綿と続く伝統ある手袋製造(皮革)に対する消費者の評価を高め、職人の技能と知識を高めることで社会的・経済的地位の向上を図るとともに日本国内での、「ものづくり」を残すために後継者を育成することを目的としています。

-作品展示
今年度の展示は手袋製造技能試験の紹介パネルのみとなります。

TIME TABLE

14 : 50革製品技能試験授与式 開演RIZE
 革製品技能試験認定証 授与
 スペシャルゲスト森泉さんによるトークショー
 フォトセッション
17 : 05授与式 閉演

第1回 JPAN LEATHER GOODS MEISTER 認定証授与式なお、同日 14 : 00 から同会場で「第1回 JPAN LEATHER GOODS MEISTER 認定証授与式」を行います。また、第一回目のマイスター3名の取材パネルとマイスターの作った作品を展示します。

ACCESS

Spiral

Tel
03-3498-1171

Address
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-23

http://www.spiral.co.jp/

[電車でお越しの場合]
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B1出口前
もしくはB3出口より渋谷方向へ1分。
※B3出口にはエレベーター・エスカレーターが有ります。

[車でお越しの場合]
渋谷方面からお越しの場合
青山通り(国道246号線)を赤坂方面へ。
右手に青山学院大学を見ながら直進、
表参道交差点を引き返し左手すぐ。

赤坂方面からお越しの場合
青山通り(国道246号線)を渋谷方面へ。
表参道交差点を過ぎて左手すぐ。

原宿方面からお越しの場合
表参道を霞ヶ関方面へ。
表参道交差点を右折し、左手すぐ。

スパイラルパーキング(駐車場)のご案内
営業時間:8:00~23:00
TEL:03-3498-1197
料金:¥400/30分 ¥2,000/1日
駐車台数:57台